Viel Gluck

巨大食道症・てんかんと闘うEブルドッグと、心配性母ちゃんのドタバタ日記

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いにあたり③

八兵衛を2番目と認識させる練習。
あれから2日経ったのかな

何が変わったかといいますと・・・
まず、八兵衛さん、素直になりました(笑)


うちはトイレトレーニングで、サークル内にトイレは置きません。
その代わり、八兵衛が我が家の生活サイクルに慣れてきた頃、八兵衛がもよおす時間帯をメモ
その時間を見計らってトイレに連れていっていました。
夜は、まだ小さく、トイレも我慢できないので、夜中に一度起きてトイレへ
初めはちゃんとしてくれていたのですが、何故か全くしなくなってしまったんです。

ところが、実践1日目にして、トイレに連れていくと、ちゃんとトイレでしてくれるようになりました
ちゃんとすれば、それだけ褒められるし、相手にしてくれる・と理解したんでしょうか



あとは、坊主に変な対抗心があったようですが、それがなくなった気がする。
私達が毅然とした態度をとった事で、坊主を追い越してやろう・・・的な、八兵衛なりに頑張っていた部分がなくなり、むしろホッとしているかのようにも見えます
坊主が安心した後は、ちゃんと八兵衛を呼んで接しているので、八兵衛も"次はボク"と理解してくれたようです


坊主も安心したのか、前よりキラッと目を光らせていないような・・・
もちろん聞き耳はたててるけど
八兵衛と接していても、ゆっくりと寝ていてくれてます
ただ初日は、旦那が坊主を触っていたので、私が八兵衛ーと呼ぶと、
                 
          ダメー

と言わんばかりにすっ飛んできました
両方独り占めしたいって事かぁ
まぁそれだけ我慢してきた部分があったのかもね
でも今は大丈夫ですよ~
それにしても、"八兵衛無視するという行為"それだけで坊主は、すっかり前のように横にピッタリ寄り添うようにになり、旦那もビックリしていました。
それだけよく見ているって事なんだねぇ



ご飯・触る・話しかける・・・先住犬が先というのは実践していたけど、それだけじゃ足りなかったんだね。。。
無視・・・というやり方もトレーナーさんに教わって、なるほどね~と思いました。
今までしていたのは"無視"とはいわないんだな!!って。

一見"無視や手で払う行為"って可哀想な気がするけど、場合によってはとても必要なものなんだな・ってつくづく思いました。

あとは以前と変わりなく
画像 1923+1

画像 1942+1
楽しそうに遊んでます

| しつけ | 2009-04-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いにあたり②

昨日トレーナーさんに教えて頂いた事を早速実践

八兵衛は必ず人の脇に来て、寄り添うように座ったり・寝たりするので、それを手ではらう。
ワンコの母親がそうらしいのだが、寄って欲しくない時には唸って子犬を近づけないらしい。

何回かやると八兵衛は諦めて、今度は坊主の所へ。
画像 1926+1
坊主兄ちゃんにペロペロペロ。
画像 1929+1
でもあまりにしつこすぎて、坊主に怒られてました(笑)

坊主が私の所へ来ると受け入れて撫で撫で
そこへ八兵衛が来るので、手で払い・・・

ちょっと可哀想な気もするけど、八兵衛が静にしている時は、私から呼んで、たくさん遊んであげるようにしました

とりあえず今の所、午前中の実践だけど、八兵衛がベッタリで遠慮気味だった坊主。
でも八兵衛が私にくっついていないので、八兵衛がまだ居なかった前の通り、私の横にくっついて来るようになりました

飼い主が至らないばかりに、坊主には寂しい思いをさせちゃったよね
そして八兵衛にも勘違いさせて、辛い思いをさせる事にもなりかねない

ほんとだったら犬同士で順番をつけさせるのが一番らしいけど、飼い主としては・・・ねぇ~。。。
これもバカな飼い主って事なのかな

| しつけ | 2009-04-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いにあたり・・・

最近、八兵衛が坊主を追いやってしまう場面が何度かあり、考えた私
もちろん坊主が来れば、坊主優先にしてるけど、

例えば・・・

  旦那と私の間で寝て居た坊主。
  すると八兵衛が坊主を踏みながらやって来て、坊主に怒られたが、アクビをして我関せず。
  そのまま坊主の場所を取って、自分がその場に居座ってしまった。
  私はすぐ立って怒ったが、旦那はそのまま八兵衛を受け入れ・・・


これじゃイカン と旦那にも怒ったが、あまり気にしていない様子で、
私の一存でドッグトレーナーさんに来て頂きました。

問題が大きくなる前に何とかしましょ
金はないが、後々困るよりいいだろう

とにかくトレーナーさんに一番に聞いたのは、

   八兵衛に2番目と認識させる事

簡単に言うと、坊主とは好きに接するけど、八兵衛が自分から"触って~とか遊んで~"と来ても無視する事。
手で追い払ったり、舌打ちを。
そして、あくまで自分が呼んで、来た時に遊んであげること。

あとは2人の時の遊び方や、どうしても今は八兵衛の世話に手がかかってしまうので、先住犬に嫉妬させないために・・・など教えて頂きました。
画像 1910+1

八兵衛はまだ子供だし、人を好きになってもらうためにもたーくさん可愛がってあげなきゃいけない。
でも好きにさせすぎても、坊主に負担がかかってしまう。
今後みんなで楽しく過ごすためにも、今日教えてもらった事を守っていきましょう

| しつけ | 2009-04-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっかく

坊主にアイスノンを渡すと、手で掘ったり、かじろうとする
なのでアイスノンは渡せない。。。
ならば・・・水の入ったペットボトルを凍らせて渡してみた

ところが、変な物を置くなーと言わんばかりに顔で押してどかしてしまう始末。
あーやっぱりダメか。

慣れてもらおうと、しつこく置いてみた
1561+1.jpg
クールボード上の黄色いタオルに包んだものがそうなんですが・・・
まったく必要としてませんねぇ

| しつけ | 2008-08-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレート選び

坊主が小さい頃に買った、このクレート
1541+1.jpg

あの頃は、大きくなっても使えて、とにかく頑丈なもの
と選んだのだが、今となっては、何でこんなの買ったんだろう。。。と。

小さい時は、クレートに入っててもらえば安心。と、ここに入れて留守番もさせたが、
その夜、急にある物を吐き出した
1542+1.jpg

このクレートの中の天井部分に、引き出し式の持ち手が収納されていて、留守番させられている間に、天井を向きながら、せっせと持ち手をかじっていたらしく、かなりの大きさのプラスティックを吐き出したのだ。
そこで初めて、そんな所をかじっていた事がわかり、天井まで点検しないといけないなぁ・・って
というか、このクレートちっとも安心じゃないーーー!!! って。

今じゃ、大きくて邪魔だし、折りたためないし、頑丈だからって、これでどこかに連れていく訳じゃないしで

これは捨てて、折りたたみ式を買おうかな・・・と思ったが、

   わざわざ買い換えなくていい

との旦那の一言で、結局そのままである
それにしても邪魔だー。。。

| しつけ | 2008-06-11 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

