Viel Gluck

巨大食道症・てんかんと闘うEブルドッグと、心配性母ちゃんのドタバタ日記

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院

手術後からかな・・・
お兄ちゃんの食道の調子がイマイチ。
ウンチをする時に、少し力んだだけで、ウエーとやって、苦しんでウンチが途中やめになってしまう。
この間は、ウンチ途中に突然倒れ、手足がピクピク。
背中を叩いたら、起き上がってくれました。
毎日、ウンチをさせるのが怖い。


そして今日は、
① 両目の目ヤニが多く、目が開きずらそう。
② 便の事。今朝からお腹がギュルギュル鳴ってる。
  調べたら、犬がお腹が鳴るのは、お腹の調子が悪いかららしい。
③ 両手を突然狂ったように噛むこと
で病院へ

目の検査
 キズなし。結膜炎→「ネオ メドロールEE軟膏」処方。下瞼を下げて少量塗る。

お腹
 倒れた事が、食道拡張や脳の関係などに当てはまらない。原因不明。
 便が出やすいように、便を柔らかくするシロップを処方。便の調子によって量は調節。
 最大10mlまで。


 検査結果、マラセチア菌。
 「モメタオティック」塗り薬処方。ステロイド剤

病院の帰りは、公園によっておトイレ。
便は出たけど少量だな~。

帰宅後、目に薬を塗ったけど、まだ開きずらそう。
早くよくなりますように。

| 体調 | 2015-08-06 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院

昨晩のこと・・・

私と八兵衛さんで、オモチャの引張りっこ。
八兵衛さんの口から抜けたオモチャが私の後ろに居たお兄ちゃんの顔面に直撃

昨晩は特に何ともなかったのだけど、今朝になって、お兄ちゃんの目が開かない・・・
涙こぼしてるし、左目が腫れてる

病院へ

幸い目にキズはなく、「打撲ですね」とのこと。

ゴメンよ~、お兄ちゃん。申し訳ない。。
目薬をもらって、目はOK。
画像 464+1


後は、月1でお願いしている耳掃除。
左側の耳の穴が腫れているので通気性も悪いとのこと。
これから暑くなるので、ちょっとでも通気をよくするために、少し毛を剃ってくれました
画像 462+1

帰宅してからも、ほとんど目を閉じたまま。
画像 461+1

早く治るといいな。


| 体調 | 2013-05-08 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

発作+巨大食道症

昨晩、お兄ちゃんを見ると発作が起きてる。
頭だけが震えているようで、小刻みに頭が動いている。
発作は、

  Idiopathic head bobbing syndrome

という名前のようで、発作は体に何の問題もないとのこと。
病院では癲癇との診断だったのだけど・・・

でも、お兄ちゃん自信、この発作で寝られないような感じだし、見ている方としても、早く止めてあげたい。
意識はあるので、いつも発作が起きると、ヨーグルトを少しずつ舐めさせています。
食べ物はきっかけに過ぎなくて、舐めさせる事で意識を他に向けてもらおうという考えです。

幸いまた数分で治まりました。

ところが・・・
巨大食道症も抱えているため、今度は吐出してしまいました。
ヨーグルトだけではなく、3時間前に食べたはずのご飯が、そのままの状態で出てきました。
そのままの状態という事は、胃に流れずに、食道に溜まっていたという事です。

涙を流しながら、辛そうでした。
画像 351+1

そこでまた心配になるのが、誤嚥していないか・という事。

朝起きて、お兄ちゃんが元気でホッとしました。

発作も止めて、吐出もなくす・・・何かいい方法はないかな~。。。

| 体調 | 2013-03-25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院

今日は坊主の病院へ

  ・てんかんそれとも"idiopathic head bobbing syndrome"?という事で、お薬を減らしてもらう事
  
  ・顔のシワの状態が悪い事
  
  ・包皮炎かな~?


今まで貰っていたてんかんのお薬「エクセグラン」は朝1錠・夜1錠でしたが、今度からは朝1錠・夜半分となりました。
すぐにはやめられないお薬なので徐々に減らす方向です。
ただ発作が増えた場合は「元に戻した方がいいでしょう」と。
画像 2850+1


顔のシワは一日何回か拭いているんだけど、ここ何週間かひどくて、血も出てしまう始末
市販の軟膏は"目の周りは使わないで下さい"とあるし、結局病院で貰うことになった。
画像 2851+1
ステロイドなので、あまり使いたくないけど、ひどい時は仕方ないかぁ~

後は・・・
洗浄用に、生理食塩水かな? とポンプ2つ。
画像 2849+1

帰宅すると、お疲れの坊主。
画像 2852+1
そして・・・
画像 2853+1
八兵衛は病院で触ってもらったり、他のワンちゃんに遊んでよ~とアウアウアウアウ喋りっぱなしだし~(笑)
ここは病院ですよ・八兵衛さん。

| 体調 | 2010-06-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ご注意を!!

先日、坊主の朝のお散歩を終え家に入ると、狂ったように手を噛み出した

「 何だ? 何か踏んだかな

と思いながらも、今度は八兵衛のお散歩へ
帰宅して坊主の顔を見ると、顔が真っ赤になり、腫れあがってる
画像 2820

ネットで検索すると、虫刺されとかアレルギー反応との情報が・・・。
何時間か様子を見て、顔の赤みは若干引いたものの、腫れがひどくなってる。
急いで病院へ

先生は、「こういう場合は原因がはっきりしないのであらかじめ・・」と。
「いつもと違う場所へお散歩に行ったのなら、そこは避けて下さい」

といわれたけど、いつもと変わらず、しかも坊主は全然歩かないからトイレを済ませて帰ってくるだけ。
んんーーーー何だろな~

結局「アレルギー反応でしょう」という事で注射を打ってもらいお薬を貰いました
そして診察が終わって、待合室で待っていると、他のワンちゃんの飼い主がリードを離してしまい、
坊主にガブッ
首を咬まれたかな?と思ったけど、特に怪我した様子もなく・・・
その後、坊主は「ボク、ここ嫌だー」と甘えだし・・・
そうだよね~
ただでさえ病院に来てるのに、そこで咬まれたんじゃダブルパンチだわ
帰宅してよく見ると、唇を咬まれたようで切れていました。
今日は厄日かぁ

おかげさまで、顔の腫れは次の日には治まったものの・・・
今度は顔の目頭部分・ヒゲの部分・鼻の上のカワが剥がれだし、ただれたように真っ赤になってしまいました。
これも、虫刺され?アレルギーが原因かな~??
でも坊主は以前アレルギー検査をしてもらっているけど、お米とダニ以外は反応がなかったハズ。。。

それから数日
今日も朝のお散歩
ある家の前を通ると、下に砂が黒くなったような感じの細かいものがたくさん落ちていた。

     んんっ

と思い、上を見ると毛虫がたくさん
何だか原因がわかった気がしました。
この毛虫の毛に触れたのではないかと・・・。
ハッキリとはわからないけど、アレルギー?ううーん。。。
虫? 刺された跡がないしなぁ~
毛ならありえる
調べてみると、おそらく"チャドクガ"ですね
毛が浮遊して、それが皮膚についても痒みや腫れを引き起こすようなので、次回からはこの場所は避けよう。。。

ここのお宅の方は坊主にいつも話しかけてくれるから、坊主自身が好きなお宅。
でも最近ここの奥さんがケガをしたみたいで、植木の手入れをしている人がいないんだよね。
今の時期、虫には気をつけましょう

| 体調 | 2010-06-11 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

