Viel Gluck

巨大食道症・てんかんと闘うEブルドッグと、心配性母ちゃんのドタバタ日記

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯

父ちゃんが家に居る時は、

  お兄ちゃんのご飯-私があげる
  八兵衛さんのご飯-父ちゃんがあげる

という感じです。

それをもうわかっている八兵衛さん。
父ちゃんが居るとソワソワして、お茶碗の方へ行って待っているのですが・・・
居ない時は・・・お兄ちゃんの後・・とちゃんとわかっているようで静かに待っています。

画像 284+1

お兄ちゃんのご飯は食道拡張のため、あげるにも時間がかかるし、食後も抱っこして胃に流し込まなくてはならないので結構時間がかかります。

それでもちゃんと待っている八兵衛さん。偉い偉い

別にお茶碗を置いて、勝手に食べてもらってもいいのですが・・・

画像 286+1

舐めるように、ほぼ1粒ずつ食べる八兵衛。
何せ口に入れる量より、落とす量の方が多い(笑)

やっぱりお兄ちゃんの後だわね。。。

| 巨大食道症 | 2013-02-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

今になって

私の実家ではミニチュアダックスが居た
19歳という長生きをしてくれたけど、年をとると、夜鳴きとか便も垂れ流しになってしまったり
いろいろ大変なこともありました。


その頃私は仕事が忙しくて、いつもヒステリック気味で母が「大変だ・大変だ」という意味がわからなかった。
ずっと家に居るのに何が大変なのって。
今となっては、母もちょうど、更年期と重なっていて、余計に辛かったのかも。


でも、こんな風に思ったのは、坊主の巨大食道症がわかってしばらく経った頃。


見た目は元気だし、なかなか理解してもらえないけど、巨大食道症の子達は、食べたものがすぐに
胃に運ばれません。
そのため、立ってご飯をあげて、重力で胃に流れるようにしたりしています。
それでも100%胃に入る保証はありません。
お水でさえも危険です。
結局食道に溜まってしまうので、その内容物が気管に入って誤嚥性肺炎をおこしやすいのです。
症状が重い子になると、胃に穴をあけ、チューブで流し込むそうです。


そんなこんなで、やはり坊主を置いて、お留守番させるのは抵抗があって、
旦那が居る時でないと私は出かけません。


だからやっぱり、家から出られないとなるとストレスも溜まる訳でありまして。。。


人にした事は自分に返ってくるって言うけど、それは本当の事だよね
今になって母の気持ちがわかったような・・・。
母にそれを言ったら笑っていました。


この病気はまだ原因がわかっていません。
この病気の子も増えてきているようで、保険会社の中には"巨大食道症であるか"という問もあるそうです。


見ずらい文になってしまいましたが・・・
やっぱり金儲けのための交配はしないで欲しい・・
命あるものなんだから。


そして・・・
画像 2682+1
寒い寒いとうるさいので、遂にヒーターを出しちゃいました(早っ)
八兵衛はまだ暑いみたい(笑)

| 巨大食道症 | 2009-10-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ベッド

坊主のベッドは2段重ね
古くなったものを下に敷いています
八兵衛のベッドは1段。

画像 2332+1

別に坊主をVIP待遇している訳ではありませんよ~

坊主は食道の持病の関係で、唾液でさえも食道に溜まってしまいます。
なので、寝ている間も、食道に溜まったものが、自然に胃に流れてくれるよう、高くしています。
ベッドの円の外側は高くなっていて、内側は少しへこんでいるので、寝ると自然に頭の位置が高くなります
2段重ねにすると、枕にする部分が更に高くなるという訳です
画像 2333+1

そして・・・
画像 2334+1
椅子にもなります(笑)

| 巨大食道症 | 2009-07-08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

体の調子

八兵衛を迎えるにあたって、坊主の巨大食道症・てんかんは大丈夫かな・と
少し不安はあったけど、八兵衛が来てから、てんかんの発作は1回

あくまでも私が気づいた回数だけだけど・・・
でも八兵衛は全く関係なくて、私が坊主と遊びすぎちゃったからだと思う

巨大食道症の方は、食後、八兵衛を部屋の放しても興奮することもなく、暴れることもないので
何とか吐出する事もなく至ってます。

でもこうやって書くと、発作・吐出がありそうで何か不安になるんだけどね

今日は、こんな感じで遊んでました
画像 1729+1

画像 1733+1

画像 1734+1

画像 1735+1
元気いっぱいの八兵衛からパワーを貰って、今年こそは病院通いが減りますように

| 巨大食道症 | 2009-03-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

最近の調子

坊主がてんかんになってしまってから、我が家の生活も見直してみた。
いつも夜中までテレビをつけ、遅くまで起きていたが(坊主はその部屋で寝ていた)
今では21時には消灯(早っ
でも、そのおかげか、今までは坊主が我が家で一番の朝寝坊だったけど、朝起きてお散歩してくれるようになった。
夏の暑い時期は早く行かないと、行けなくなっちゃうもんね。
お散歩も数百メートル離れた所まで行き、用を足したら、自ら "帰"る と向きを変えていたけど、ここ数日その先にも自ら "もっと歩く" と行くようになった。
だいぶ調子が安定してきたのかな


そして公園にも行けなくなり(発作がおきる事がほとんどなので・・)、車に乗るのは病院への通院のみとなってしまったこの頃・・・
車に乗ることがわかると、オエッ・オエッとやるようになってしまった
=病院になってしまったんだね。


1560+1.jpg
そして巨大食道症・・・
立たせて食べさせ、その後20分の抱っこをしていたが(食べたものを胃に流し込むため)、ご飯の後には、ミルクをあげる事にした。(水では飲まないのでミルク
さすがに1日3回なので、かなり薄めてあげているが、これが、食後に水分をあげるか・あげないかで全然違う事がわかった。(要は水分で流し込み)
お茶碗もすぐ片付けていたけど、わざと置いておき、立たせたままいつまでも舐めさせる。
そして抱っこ。 このおかげで抱っこも2分位。
腰への負担もなくなるし、暑い時期の抱っこはお互いキツイからね~

しかし暑くてたまらないこの頃、皆さんも夏バテしないようにお過ごし下さい

| 巨大食道症 | 2008-08-13 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

