Viel Gluck

巨大食道症・てんかんと闘うEブルドッグと、心配性母ちゃんのドタバタ日記

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

発作

数ヶ月前からあった、お兄ちゃんの顔の動き。
左目をパチン・パチンして、顔がビクッビクッとした動きをする。


初めは左目を傷つけたかなと病院で診てもらったのだが、その時はうっすら傷かな~というものだった。
顔の動きも治まってきたのできにせずにいたのだが、先月からちょっとひどくなった。


病院では目に傷は見当たらず。
顔の動きを説明すると、「てんかんの前兆かもしれない・・」との事。


「よく見ていてあげて下さい」と言われ、ボーゼン。
てんかんの脅威は去ったと思っていたのに。


起きている間はずっと顔をビクンビクン。
可哀想で見ていられない。


そこで使用中なのが、バッチのレスキューレメディ・ペット。
画像 058+1
落ち着いた状態に戻してくれるという物。
体に全く害はないそうなので、現在使用中。


あとは静かな環境と、テレビを夜中つけているとどうもお兄ちゃんの発作が増える気がするので、夜間のテレビ禁止

その状態を続けてみたら、発作がだいぶ治まりました。ほぉ~よかった。

お兄ちゃんを今月も病院へ連れていかなきゃいけないけど、興奮してまた発作が増えそうなので、あまり連れていきたくない。
どうしよっかな~
画像 011+1

八兵衛さんの足キックをもらっても寝てるお兄ちゃん。
微笑ましい


| 頭の震え | 2012-09-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり

やっぱり昨晩、坊主の発作がおこってしまいました
いつもはオモチャを咥えさせて、しばらくモフモフさせると治まる事が多いのですが
今回は、少し口を開けるものの、弱弱しく、オモチャを落としてしまう。


ならば
ヨーグルトを少しずつ口に運び、時間をかけて舐めさせました。
すぐやめると、発作がまたすぐおきてしまう事が多いためです。


発作は治まったものの、今度はヨーグルトが食道に溜まってしまったらしくオエッとしたりゲブゲブしてる
難しいものです。
今度は食道に溜まったヨーグルトを胃に運ぶため、抱っこ。
暑いけど我慢して下さいね~




そして本日の一枚


八兵衛さんの顔枕。


画像 2979


避ける気は・・・


ないみたいだねぇ(笑)

| 頭の震え | 2010-08-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

発作

こういう事を書いたりすると、不思議と発作がおこってしまったりするので、あまり書きたくはないのですが・・・


    最近、発作が少ない。


とーってもうれしい事なんですが、私にしてみれば油断は禁物。

画像 2970+1
実は先月も、いつもの発作のお薬(エクセグラン)の量を減らしてもらいました
先々月は、エクセグラン朝・夕1錠ずつだったのを

    朝1/2錠・夕1錠

にしてもらい、先月は、

    朝・夕1/2錠ずつ

となりました
それでも発作は以前に比べて、ほんっとに少ない。
お薬を減らしても、発作が増えている訳じゃないし。


    やっぱり、癲癇じゃなくてidiopathic head bobbing syndoromeで間違いないんじゃないかな


ただ、自分でそう思っても確証がないので、何となくもやもやしたものが・・・。
でも一番坊主の体調を見ているのは私!!
絶対間違いないと思う。


発作が減った原因は・・・
いろいろ考えて、たどり着いたのが・・・


    ご 飯 


ではないかと・・・。

このhead bobbing・・・まだ何故そういう症状がおこるのか原因はわかっていないらしいのですが、
"小さい時に栄養がとれていなかったのではないか"という説もあるらしく・・・。
坊主は巨大食道症でご飯があまり摂取できていなかったしなぁ。

それで、しばらく前から始めたご飯がコレ
画像 2974+1

以前は、缶詰や、カボチャを煮込んで、鶏のささみを混ぜたりしたけど、鶏はカロリーが高いし、お肉はドッグフードで十分足りているんじゃないかと。
缶詰も添加物がいっぱい・なんて聞くのでやめました。
あとは、市販されている野菜のトッピングを混ぜたりもしたけど、やっぱり手作りが一番栄養価が高いんじゃないかなって。


今はカボチャと人参を煮たものをミキサーに
たまに小松菜もいれたりします。
画像 2975+1

ふやかしたドッグフードに混ぜます。
低カロリーだし、栄養あるんじゃないかなぁ(少なくとも缶詰よりはいいかなと思っている)
画像 2976+1

ほんとだったら全部手作りしてあげたいけど、巨大食道症の件があるので、少量で済んで、食道に溜まりにくいもの・・・と考えるとなかなかそういう訳にもいかず。
難しいですね

でも、今はこれで落ち着いているので、それでよしとするか~

| 頭の震え | 2010-08-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭の震え~新情報

小梅さんから、とても貴重な情報を頂きました

      頭が震える=てんかん症状

だと思っていました。
てんかんの初期症状以外に当てはまらないと思っていました。

ところが、ブルドッグやボクサー・ドーベルマンなどの犬種に多いとの事ですが、

      Idiopathic head bobbing syndrome

という症状があるそうです。
そのまま訳すと・・・「突発性疾患・頭が揺れる症候群」

だいたいてんかんと診断をされ、お薬を処方されるケースがあるようですが、
この症状は、お薬の効果はなく、薬の副作用だけが体に影響してしまうようです。
この症状は、命や健康に危険はないそうです。
ですからお薬は必要ありません。

もし、症状が出てしまっても、慌てず、オモチャやおやつで気を引いてみるのも効果的のようです。

症状として・・・
 ・頭が震えていても意識はある
 ・検査結果に異常はみられない

など。

坊主は今てんかんのお薬を飲んでいます
でも、この症候群の症状が坊主にビンゴ!!
現在、担当の獣医さんと今後について相談をしています。

私は医者ではないので、ハッキリとそれは癲癇ではない・とは言えません。
もし、その症状に当てはまるワンちゃんが居るなら、そういう症状がある・という事も
覚えていてもらえるといいのかな・と思います。
担当の獣医さんと相談をされるのが一番いいでしょう。

血液検査も有効だそうですよ。

とりあえずハッキリ書けるのはこの辺まででしょうか。
また何かわかったら更新します

そして・・・この症状を教えて下さった、小梅さんに感謝します

最近の坊主と八兵衛の様子・・・
変わりなし(笑) 相変らずです
画像 2798+1

| 頭の震え | 2010-05-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

病院

今日は坊主の病院へ行って来ました
最近、てんかんのお薬が効いていないんじゃないか・という事と、耳がただれているからです。

坊主は、てんかん発作が始まった頃に戻ってしまったかのようで、発作も多いし
震えも大きくなってるのと、発作が長いこと。
公園へ連れて行っても、用を足すと、自ら車へ戻ってしまいます。
無理矢理歩かせたものなら、その晩に発作が起きるし。。。

何で発作が増えたのか
これは私が思っていることですが、去年に目の治療をしてから急に発作がおき出しました。
おそらく、治療の時の恐怖で脳に刺激がいってしまったのではないかと勝手に思っています。

さて、先生は~

  「血液検査をしてみましょう」

という事で血液採取
結果は後日です。
画像 2735+1
本日もらったお薬。
左が、てんかん発作をおさえるお薬-フェノバルビタール1ケ月分
右が、発作が治まらない時の座薬-ダイアップ
です。

そしてお会計
金額を言われてビックリし過ぎて、思わず大きな声で復唱してしまいました
画像 2737+1
そんなにお金を持ってなかったのでカード払いで。。。
いや~やってくれるなぁ

帰りは一応病院近くの公園へ
ここの公園の売店には旦那の友人が働いていて、坊主と八兵衛にお年玉~
画像 2736+1
という事でクッキーをくれました
こういう心使いは本当にうれしいものです

坊主はやはり全然歩かず、そのままUターン
八兵衛を連れている旦那に、「歩いてくれば」と言ったけど、八兵衛は何気に坊主にくっついて歩くタイプなので一緒に戻ってきました。
たまに坊主兄ちゃんをいじめる八兵衛だけど、何だかんだと兄ちゃんがいないとダメなんだよね~(笑)


コメント欄ですが、私の体調に波があるため、お返事をなかなかお返しできないと困るので、
しばらくコメント欄はお休みさせて頂きますm(_ _)m

| 頭の震え | 2010-01-09 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

