Viel Gluck

巨大食道症・てんかんと闘うEブルドッグと、心配性母ちゃんのドタバタ日記

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

持病としつけ

坊主は小さい頃、肺炎で入院し(後に誤嚥性肺炎とわかる)それからは
ちょっとリードを引いただけでも吐き、家の中でも突然吐いてしまう日が続き・・・
(後々、吐出とわかる。健康な子なら数秒で胃へ運ばれるが、食道に食べたものなどがたまってしまう。その溜まった物が気管に誤って入ってしまうと肺炎を引き起こしてしまう。)


病院にも何度も訴えたけど、その都度、後遺症という事で片付けられた。
私のリードの引き方が悪いのかと、トレーナーさんまで呼んでみたり・・・。
とにかくリードを引かなくてもいいようにしたくて。
でも今度は足が悪くなり、トーレーナーさんの練習も中止


そして病院を変え、紹介された大学病院で巨大食道症との診断


外では、とにかくリードを引かないお散歩を。
もちろんおやつを使う方法もダメ。
いつ肺炎をおこしてもおかしくないからね。。。
だから坊主は好き放題
縦横無尽に歩き回り、急に走ったり・立ち止まって歩かなくなったり。


それで今度はてんかん。
無理に歩かせれば発作がおきてしまう。


今までのことが積み重なって、お散歩は大変です
なんせ、しつけができていないから・・・
画像 2042+1
せっかく公園に来たけど・・・
車も目の前に見える所にある距離で、立ち止まり。。。
自分がトイレを済ませると、まるっきり歩かなくなってしまいました


八兵衛は私の横で待ってくれています


しばらく待ったけど、車へ何度も戻ろうとし・・・。
仕方ない・・・帰るか。。。
駐車場代¥200払って、居た時間15分
あーもったいない。


帰りの車で八兵衛は、ワンワン吠え、ケージをガリガリ。
余程不満だったんだろうな~(笑)
まぁそりゃそうだよな。
ごめんよ、八兵衛。


こういう事があったりすると、つい私もイラッとしてしまうけど、でも一番辛い思いをしているのは坊主。
だから後になって、イラついた自分に自己嫌悪。
ダメな飼い主です。


八兵衛は元気に生んでもらって幸せなんだぞー
感謝しないとね
ほんとに八兵衛は手がかからなくて、気持ちの面でもとても楽をさせてもらってます。


八兵衛も我慢しなきゃならないけど、坊主兄ちゃんのお散歩に付き合ってあげてね。
スポンサーサイト

| 体調 | 2009-05-12 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

やっぱりお散歩ひとつとっても大変な事なんですね
(うちは散歩もしつけもようしてません)

誤嚥性肺炎こわいです
坊主くんは小さい頃から今までずっと闘ってきたんだ
そう思うと心の支えになります

| umebosi | 2009/05/12 19:34 | URL |

umeboshiさん
うちの場合、首や胸が圧迫されると、吐出してしまうし、また1ケ月位調子が悪くなって、吐出の毎日が続いてしまうんですi-241
そんな症状はない子もいるし、やはり食道の形が原因なんでしょうかねi-198
クゥーちゃんはおとなしいみたいだし、きっと躾しなくても問題なさそうですね!!

誤嚥しないように、毎日お互い大変ですが、やっぱり、こうやって理解してくれる方がいると、それも支えになります。
穏やかな毎日が続きますように・・・

| 坊主の母ちゃん | 2009/05/13 10:32 | URL |

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ウチもですぅ・・・何軒か病院で、呼吸の事とやたら吐く事を相談したんだけど
「この犬種は仕方がない」で片づけられてしまい
「あんまり興奮させないように」なんて言われてました。
誤嚥性肺炎で死にかけて、ようやく検査で色々と発覚でした。
こんな病気があるなんて知らなかったし、治らない???とWショックでした。
でも、坊主母ちゃんのとこで食べ方をマネしたら、吐出が減りました!!


私もこないだ・・・イラッとしてしまったんです。
そして同じく自己嫌悪。ショボ━(´・ω・`)━ン
私だけじゃないんですね!

反省してる私をブヒが癒してくれて、ブヒセラピーで復活です(@ノ´∀`)ノ
どっちが面倒みてるのやら。持ちつ持たれつですね!!
イラッとしないように、心を入れ替え・・・
ついでに気持ちを新たに!!ダイエットします。夏だしね♪
関係ない?・・・いや、あの、誰かに宣言しとかないとダイエット実行出来そうもないんでσ(´∀`ме)





| tam | 2009/05/15 02:56 | URL | ≫ EDIT

tamさん
tamさんの所もなんですね。。。
ブル系って、ミクロンの世界で何か違っていることもあるらしくて、難しいんですよ・って言われました。
だからって、初めからそれで片付けないで、ちゃんと調べて欲しいものですよねv-237
私もこんな病気があるとは知らなかったし、いつまでたっても吐出は止まらない。
巨大食道症の子のブログを見つけるまでは、ノイローゼ気味だったかもしれませんe-263

でもフレブルちゃん、吐出が減ったという事で本当によかったですv-290
目指せ・吐出なし!! ですね。
前にも書いたとおり、これをすればすれば吐出が減る・というやり方は様々ですので、アステカさんのブログ(今日から俺は!)の掲示板で皆さんのやり方を参考にしてみるのもいいと思いますv-290

よかった~
イラッとくるのは私だけじゃないんですね ホッ。
でも一番私が穏やかでいられるように努力しますv-364
ほんとに、お互い持ちつ持たれつですよね。(笑)

おっe-2
ダイエット宣言、しっかり聞きましたよーv-413
薄着の季節は嫌だーe-263

| 坊主の母ちゃん | 2009/05/15 11:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

