Viel Gluck

巨大食道症・てんかんと闘うEブルドッグと、心配性母ちゃんのドタバタ日記

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪♪

昨晩からの雪で、朝起きると少し積もっていました
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?

八兵衛にとっては初めての雪。
早速外へ出してみました♪
画像 2780+1
いつもなら、玄関のドアをあけるとすっ飛んでいく八兵衛。
いつもと違うことに気づき、恐る恐る様子を伺っています。
画像 2781+1
これ以上出ようとしないので、雪を目の前に置くとニオイ嗅ぎ。

いつもは好奇心旺盛な八兵衛でも、家の中に逆戻り

その頃坊主は・・・
画像 2783+1
爆睡中
坊主は足が濡れること自体嫌いなので、もちろん雪はどうでもいい(笑)

画像 2784+1
八兵衛はヒーターで暖まり・・・

また少しして、八兵衛を外へ。
ヒヒッ。なかなか諦めない私
画像 2786+1
八兵衛はブルブル震えだし、またもや家の中へダッシュ
オモチャでも転がせば外に出たのかな~
そしてそのダッシュでカメラを落とし、危うくカメラが壊れるかと思ったー

んで、まだ坊主は・・・
画像 2785+1
お休み中

あんなに八兵衛とドタバタしてたのにまだ起きないのかいっっ(笑)
スポンサーサイト

| 坊主&八兵衛 | 2010-02-02 | comments:9 | TOP↑

COMMENT

そっかぁ~

八くんは初雪なんだね~♪
寒さが嫌なのかなぁ?
得体の知れない冷たいヤツが嫌なのかなぁ?
また今も雪んなってるよ~。
積もる程な感じじゃないけどね。
Bingoは昔は雪で大はしゃぎだったけど、最近はあまりって感じ(;´∀`)
寒い時は、皆で暖かい部屋でヌクヌクよね(笑)

| ゆみにゃん♪ | 2010/02/03 21:53 | URL | ≫ EDIT

ゆみにゃん♪さん

昨日も降ってましたね~v-276
積もらなくてよかったです。
ハチは何が嫌なんでしょうね??
得体が知れないからかもしれないです。
でも今日のお散歩では雪食べてましたi-229
Bingoちゃんは雪大丈夫なんですね!
はしゃいでるBingoちゃん見てみたかったなぁ~
今はお家から眺めている方がいいのかな?
Bingoちゃん、みんなと温まってね~i-225

| 坊主の母ちゃん | 2010/02/04 19:29 | URL |

No Title

お久しぶりです!
ママさんの体調は大丈夫でしょうか?

八兵衛くんの反応がカワイイですね~。
坊主くんは我関せずって感じで(笑)
うちのブルも初雪で、雪の中に鼻を突っ込んで
フガフガ言ってましたよ・・・。

| bullmama | 2010/02/05 12:56 | URL |

bullmamaさん

ご無沙汰しています!
ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
最近は結構調子がいいです♪

そっか~ブルくんにとっても初雪ですよね!!
雪で遊んだりしましたかv-236
きっと、初めて見るものに、何だろう~?って思ったんでしょうね。
うちは八兵衛まで雪が嫌なようで。。。
二人してお前らほんとに犬なのかい?って感じです(笑)

| 坊主の母ちゃん | 2010/02/05 18:37 | URL |

No Title

ご無沙汰してます!

そちらも雪降りましたか!?
こっちも結構降って積もりましたよ!

おり~ぶは元気に雪の中をサッカーしてきましたよ!

| おり~ぶ | 2010/02/10 07:51 | URL |

おり~ぶさん

この日は少し積もりました。
うちは二人揃って、本当に犬なのかっ??って感じです。
おり~ぶちゃんは雪大丈夫なんですね!!

| 坊主の母ちゃん | 2010/02/12 17:23 | URL |

はじめまして

はじめまして、 こんにちわ、
ブルちゃん達とっても かわいいですね!
私も もう少しで2歳になるブルドッグを飼っています。
ブルの魅力にどっぷりはまってます。

実は坊主君のてんかん事で気になって書き込みさせて
いただいてます。 うちのブルも3日前から頭だけ痙攣
しだしました。今はだいぶ落ち着いて寝に入る時に少し
揺れます。
いろいろ調べてみたのですが、アメリカの動物の脳神経外科の先生の話によると、ブルドッグ、ボクサー、ダルメシアンなどに多いい症状だそうです。
頭が揺れている間でも、意識はしっかりして、MRI、血液検査などいろいろ試しても 結果は良好とでるのが特徴です。
ただ原因はわからなく、どの薬を飲んでも効き目がないそうです。 てんかんの薬を服用してしまって副作用で具合が悪くなってしまうケースがあるので、薬は飲ませないでくださいとの
事です。原因がわからないので不安になってしまいますが、
いいニュースは ブルちゃんの健康に悪影響はないとの事です。症状の名前は アメリカではidiopathic head bobbing syndrome といわれています。

甘いもの(ピーナッツバターや バニラアイス、はちみつ)などで少しの間 頭の揺れが止まることもあるって ホームページに書いてありました。 うちも少し試しました、食べ物に気をとられて、止まる時もありました。 やはり ブルは食いしん坊ですね(笑)

この症状についてのURLを添付します。 英語になってしまいますが、もしよかったら目を通してみてください。
一番下に、ブルちゃんの症状のビデオがあります。

http://bulldogsworld.com/health-and-medical/head-tremors-bulldog-partial-focal-seizures-paroxysmal-dyskinesia

うちも明後日病院にいって一応血液検査などをしに行ってきます。 坊主くんも早くよくなりますように願っています。

はじめましてなのに、長くなってしまってすみません。

                     ではでは  

| 小梅 | 2010/04/28 08:50 | URL | ≫ EDIT

小梅さん

はじめまして。
コメントありがとうございます e-343
ずっとブログをさぼっていて、ずっと見ていなかったのですが、たまたま今日チェックしたらコメントがあったのでビックリしました。すぐコメントに気づくことができてよかったです i-237

小梅さんの所にもブルちゃんが居るんですね!!
どんなブルちゃんなんだろう e-3
可愛いんでしょうね~v-343

頭だけの痙攣があるという事でビックリしたことでしょう。
うちの坊主は、小梅さんが書いた通り、発作中でも名前を呼べばちゃんと頭が震えながらも振り向いてくれます。意識はあるんですよね。
でも一日に何回もあったり、坊主が寝られないような状態だったので薬を処方してもらいました。
ネットで検索し、なかなか頭だけ震える・・という症状のものがなくて、私が目に入ったのが、重積発作ならすぐ薬の対象・という事でした。
早めに治療すれば、もしかしたら治るかもしれない・と思ったのです。
薬でだいぶ改善した時期もあって、このままならお薬減らせるかも・なんて思ったことも。
でもある事がキッカケでまた発作が急に増え、薬を変えるハメになりました。。。

てんかんの子をおもちの方にも聞いて、おやつやオモチャを差し出すとよい時もある・というので、試していましたが、今ではおやつでの効き目はなくなってしまいました。

でも小梅さんのお知えてくれた症状ならお薬の必要もなくなるんですよね?
できれば薬も飲ませたくはないですもんね。
すごくいい情報をお知えて頂きました
担当の先生と相談してみたいと思います。

小梅さんの所のブルちゃんも検査なんですね。
不安もあるかと思いますが、小梅さん、しっかりしてそうだからブルちゃんも安心かも!!
いろいろ大変だとは思いますが、お互い頑張りましょうね!!
ブルちゃんの症状が改善されますように。
ブルちゃんの結果がわかったら教えて頂けるとうれしいですm(_ _)m

| 坊主の母ちゃん | 2010/04/28 21:22 | URL |

No title

坊主の母ちゃんさん、こんにちわ。

そうなんですよね、この頭の症状を調べても なかなか検索にひっかからないですよね。 私も初めてみた時は気が動転
してしまって、ネットで必死にしらべました。そして たまたま坊主くんの ブログを見つけました。

うちのブルも頭が震えだした初日は、もう一日に何回もあって、見てるのがかわいそうでした。やはり寝ようとしても頭が揺れだして寝れなかったりと... ただ昨日送ったページには 見た目は痛々しいけど ブルちゃんの健康に害はないので、 飼い主がパニクってしまわないようにと 書いてありました。あっまさしく私だと思いました(笑) でも あれをみてしまうと どうにかしてあげられないかと 思ってしまいますよね。

食べ物やおもちゃも 効かない時ありますよね。何人かの人は 血液中の糖分が急激に下がって この症状がでてしまうのかも と思っている人がいて、 その人たちは 甘いものを
与えてみると止まるケースもあると 書いてありました。

この症状が出てしまうブルちゃんたちの一番多いい共通点はチェリーアイや 去勢、なにかしらの手術をした後が多いいそうで、麻酔か何かの 影響かもともいわれています。又はブルドッグは成長が完了するのに約3年かかるので、その成長の過程で 2,3歳から この症状が出てしまう子たちもいる言われています。ただ実際のところ憶測で ちゃんとした原因は見つけられていません。ただ 分かっていることは 健康に害はないとういうことだけです。

症状の出た子たちには 成長するとなくなってしまう子、 
そのまま 続いてしまう子の両方がいるみたいです。
そのまま続いてしまう子たちは、坊主くんのケースみたいに
止まったと思ったら 何週間後、何ヶ月後 みたいに 
出てくるみたいです。この期間は個体によって
違うみたいです。

私も素人で自分で調べた範囲しかわからないので、
明日 ブルドッグのスペシャリストの先生に診てもらいに行っていろいろ 聞いてみたいと思います。
又新しい情報が入りましたら お知らせしますね。

毎回症状が出た時は ヒヤヒヤですが 本当お互い頑張りましょうね。
                  ではでは



| 小梅 | 2010/04/29 02:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

