Viel Gluck

巨大食道症・てんかんと闘うEブルドッグと、心配性母ちゃんのドタバタ日記

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭の震え~新情報

小梅さんから、とても貴重な情報を頂きました

      頭が震える=てんかん症状

だと思っていました。
てんかんの初期症状以外に当てはまらないと思っていました。

ところが、ブルドッグやボクサー・ドーベルマンなどの犬種に多いとの事ですが、

      Idiopathic head bobbing syndrome

という症状があるそうです。
そのまま訳すと・・・「突発性疾患・頭が揺れる症候群」

だいたいてんかんと診断をされ、お薬を処方されるケースがあるようですが、
この症状は、お薬の効果はなく、薬の副作用だけが体に影響してしまうようです。
この症状は、命や健康に危険はないそうです。
ですからお薬は必要ありません。

もし、症状が出てしまっても、慌てず、オモチャやおやつで気を引いてみるのも効果的のようです。

症状として・・・
 ・頭が震えていても意識はある
 ・検査結果に異常はみられない

など。

坊主は今てんかんのお薬を飲んでいます
でも、この症候群の症状が坊主にビンゴ!!
現在、担当の獣医さんと今後について相談をしています。

私は医者ではないので、ハッキリとそれは癲癇ではない・とは言えません。
もし、その症状に当てはまるワンちゃんが居るなら、そういう症状がある・という事も
覚えていてもらえるといいのかな・と思います。
担当の獣医さんと相談をされるのが一番いいでしょう。

血液検査も有効だそうですよ。

とりあえずハッキリ書けるのはこの辺まででしょうか。
また何かわかったら更新します

そして・・・この症状を教えて下さった、小梅さんに感謝します

最近の坊主と八兵衛の様子・・・
変わりなし(笑) 相変らずです
画像 2798+1


| 頭の震え | 2010-05-07 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

家のブルさんも同じ症状

たまたま頭の震えで検索していたらサイトが出てきました。 家のも同じ症状出てます。普通に動くし、意識はあるし健康なので大丈夫かなと。
2匹もお持ちとはウラヤマシィです。

| はりねずみ | 2012/01/18 09:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪
訪問ありがとうございますm(_ _)m
もうしばらくブログを確認していなかったので、コメント頂いたのにお返事をしていなくてすみません。
ブルちゃんがいらっしゃるんですね。
頭の震えがあるようですが、その後いかがでしょうか?

暑くなってきたので、ブルには大変な季節。
お互い気をつけましょうね(^ ^)/

| はりねずみさん | 2012/07/25 07:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

